プロフィール


  1. 作成者 戦後生まれの高齢者
  2. 趣味
    昔は読書、切手収集、旅行など。現在は、デジカメ写真、パソコン、そば打ち、旅行など。
  3. パソコンについて
    パソコンや計算機は比較的好き(そろばんが出来なかった)で、昭和58年に職場にパソコンが入ってから、集計業務などでパソコンを使い始めてもう30年以上になる。
    パソコンは表計算とワープロ、インターネットで情報を検索したり、デジタルカメラで撮影したデータの保存等に使っている。
    パソコンの能力やソフトがレベルアップし、インターネット環境も格段に進歩しているが、自分のレベルはさほど上がってはいない。
  4. 作成趣旨
    デジタルカメラは平成9年に36万画素のものから使い始め、山で撮影し、年賀状や名刺に画像を貼り付けていたが、はがきサイズにすると物足りなくて、今4台目を使っている。
    通信環境が良くなり、また画像もだいぶたまってきたので、登山記録の整理も兼ねてホームページを作ってみたのが10年前である。
    ホームページは参考書を見ながら作り、とりあえず公開し、タイトルを含め、内容、構成をいろいろ考えていこうと思いつつ、仕事にかまけて長い間、放置していた。
  5. 今後
    最近、寄贈された高橋玄洋先生の脚本データを整理しているうちに、これらの作品や関わった人達を多くの人に知って貰いたいと思うようになった。 私自身は就職した年に先輩方の机を拭きながら、ちらちらと「繭子ひとり」を見たのを記憶しているが、調べていて名前を聞いたことのある作品がたくさんあった。
    全部整理できてからにすると何時になるかわからないので、ある程度まとまったところでアップし、順次、追加することにした。


    山と花のページへ

    トップページへ