常念岳

妻は行ったことがある(常念岳から横尾・上高地に下りたがガスで何も見えなかったといっている)が、私は初めて行く山である。
今回は、マイカーで登山口まで行き、蝶が岳ヒュッテに1泊して常念岳へ回るコースで登りました。
(平成13年8月27日(月)〜28日(火))

28日の朝5:30頃自宅を出て、高速道路を走り、9時過ぎ、三股駐車場に着く。(標高約1260m)
準備をして、出発(9:35)。地図上のコースタイムは5時間10分である。
三股(9:49)、力水を過ぎ、樹林の中のまめうち平に着く(11:15)。水場の水は大抵味わってみるのだが、今回は先客がいたので遠慮した。
大きく南に曲がり尾根をジグザグに登り始めたところで、車椅子の人や障害のある人と一緒に下りてくるグループの人とすれ違った。
引率の人は大変でも障害があり山に登ることなど考えなかった人達には良い思い出になっただろうなと推察した。
12時近くなったので、林の中だったが倒木をベンチに昼食にした。(11:48〜12:11)
20分ほど歩くと沢があり水場になっていた。ごろごろ石の沢を登り苔の生えた岩の間を流れる冷たい水を水筒に汲んだ。(12:33〜12:41)
30分歩いては5分休み位のペースでゆっくり登り、大滝山分岐(14:30)の草原ではトリカブトの花を見て、一登りで蝶ヶ岳ヒュッテに到着した(14:45)。
天気予報では、曇り時々雨の予想だったが、雨には降られず、小屋に着いた。ガスで視界は良くなかった。
宿泊の手続きをして荷物を置き、蝶ヶ岳山頂(2677m)を往復し、一眠り。17時から夕食。

翌日の天気が気になり、何度もテレビを見に行く。それほど悪くはなさそう。19時過ぎには布団に入って寝る。夜は、激しく雨が降っていた。
28日はいい天気になった。5時から小屋の前で日の出を待ち、5時32分雲海の上にようやく日が昇った。
北アルプスの山々に朝日が当たり、赤く染まって素晴らしかったのですが、私のデジカメではうまく写りませんでした。

日の出(蝶ヶ岳) 穂高岳 144kb 槍ヶ岳 151kb
常念岳 蝶槍

朝食後、支度をして出発(6:20)。常念岳までのコースタイムは約3時間50分である。横尾への分岐を過ぎ、登山道から少し脇に入ったところにある三角点(2664m)を確認する(6:55)。
前方、蝶槍の先に昨日は見えなかった常念岳から前常念岳まで雄大に見える。

また槍・穂高連峰がすばらしい眺めを見せている。

穂高・槍ヶ岳 148kb

蝶槍は巻き道を通り、鞍部へ下り(7:21)、登り返すと後ろに蝶ヶ岳が望めるようになり、小休止(7:33)。
お花畑を通り過ぎ、登りきったピークに立つと前方の常念岳がさらに大きくなっている。常念岳の右の谷からガスが上ってきて前常念岳は隠れてしまった。

常念岳 172kb 登った後には、下りがあり、樹林を抜けて、息をきらせてザレ場をひと登りすると常念岳直前の小ピーク(2512m)に着く(8:26)。
10分程休み呼吸を整えて、一旦、鞍部に下って、後は、ザレ場と岩場を山頂までひたすら登る。
途中、北アルプスの眺めを楽しみ、写真を撮っては休みながら、足を前に出して、大きな岩の重なる常念岳山頂(2857m)に着く(10:21)。

常念岳中腹で一休み

常念岳山頂

天気が悪いとさっと切上げる昼食時間もいい天気だと、同じ山をみていても気分がよく、ついついゆっくりして、あっという間に時間が過ぎてしまう。
以前歩いた大天井岳、西岳、槍ヶ岳やいつか登りたい穂高の山々をゆっくり眺めてしまいました。
常念岳 ライチョウ 124kb 余りゆっくりしてもいられない。地図上のコースタイムで5時間20分の下りで、初めての道なので、出発する(11:10)。
二箇所の常念小屋への分岐を過ぎ、大きな岩の上をペンキの目印を頼りに前常念岳(2661m)に着く(11:58)。
ガイドブックで道を間違えないようにと注意書きのあった所。方向を確認して急な斜面を下る。斜面が崩れて道のようになっている。マークを頼りに下る。ガスの中だったら、かなり心配になるところだ。
途中、はい松の中に雷鳥を見る。去年、白馬岳でもガスの中たくさんの雷鳥を見た。雷鳥は天気の悪いときによく見られると聞いていたので少し心配だが、しばらくの間、雷鳥を見て過ごす。
これから山頂を目指すグループとすれ違う。振返ると急斜面、これから登るのは大変だ思う。

岩場を過ぎ、はしごを下りて樹林帯に入る(12:56)。2207mの標識をすぎ(13:26)、途中、休みを入れながら三股に着く(15:13)。
林道を歩き駐車場へ向かったが、昨日の登りより長く感じた。駐車場着(15:27)。
常念岳から約1450mの標高差を4時間強で下った。今日はよく歩いた。
駐車場を後に、途中、「ほりでーゆー四季の郷」で温泉に入り一休み。
あと3時間余りで家に着くと思い、宿泊しないで高速道路をまっすぐ帰宅する。